【イベント】旧魚の町チャレンジウィーク本日スタート 27日まで

本日3/18、ついに「ビンテージビルヂング魚の町団地チャレンジウィーク」@旧魚の町団地が始まりました!!リンクはNIBさん取材の分です^^

旧魚の町団地は現存する日本最古のRC造団地としても有名な場所です。

1948年に造られた団地で現存が確認されているのは、長崎、広島、下関の3棟だけであり、旧魚の町団地はそのうちの1つ(長崎県HPより)。

昨日は、積年のゴミが溜まっているのでお越しいただく方が少しでも快適に過ごせるよう掃除をしました。内装をきれいにすれば住居用としては難しくても、活用できる建物だと感じました。

畳の下からは、おはじき、ピン止め、花札、昔の新聞、茶碗の破片、一昔前のシールなど年代を感じるモノが出てきました。
「茶色のホコリって初めて見た」と娘。

3/25(土)・3/26(日)の2日間は、シトラスも220号室をお借りして、ワークショップ&セミナーを開催します!

3/25(土)11:00~12:30

DXワークショップ

定型業務はRPAに任せると言いと聞くけれど、実際何から始めたらいいの!?というあなたに入門編をお伝えします。

3/25(土)14:00~16:00

ベランダ発電!ワークショップ

屋根ではなく、自宅や社屋などでコンパクトに発電システムを組みます。

電気に囲まれて生きている現代社会で、いざという時に自分の身を守るために発電や充電について知っておきませんか?

電気工事士が情報提供するのでご安心ください!

3/26(日)11:00~12:30

相続セミナー

遺言や成年後見だけでない、家族の信託や死後事務委任契約など、家族のライフスタイルが大きく変わった今、自分たちに合う相続は何か?考える場を提供します。

3/26(日)14:00~16:00

家系図&先祖調査ワークショップ

自分のルーツは何だろう?

素朴な知的好奇心をくすぐるお時間になること間違いなし。

【2日間 常設展示】

長崎に大きなインパクトを与えたフェートン号事件について古文書を一緒に読んでいきます。

『天保雑記』より、”ヌルケテレナスシンベ” 一体これは何でしょう?気になる方はお越しください^^

場所:長崎県長崎市魚の町2−18

お手洗いはありませんので(電気ガス水道通っておりません)、長崎市役所をご利用ください。

この記事を書いた人

松岡 いずみ

長崎県長崎市の行政書士法人シトラス代表社員。
主な業務は建設業・廃棄物・補助金・相続・離婚・内容証明。
補助金の採択率は8割強。
行政書士の他に宅建士・2種電工・FP2級などの資格を取得。
IoTやDXに力を入れており、長崎県で初の経産省DX認定を取得。
マイブームはStable Diffusionでの画像生成とRPAのフロー簡素化。